お知らせ

2023年3月15日 【重要】※3/15改定 ひの煉瓦ホール(日野市民会館)・七生公会堂新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

 

令和2年7月2日

令和2年7月30日改定

令和3年3月22日改定

令和3年10月18日改定

令和3年10月31日改定

令和4年1月21日改定

令和5年3月15日改定

 

日野市

 

 

ひの煉瓦ホール(日野市民会館)・七生公会堂をご利用いただきありがとうございます。

各施設は、新型コロナウイルス感染症予防対策として公益社団法人全国公立文化施設協会の「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」等に準拠し、東京都の要請を踏まえた日野市の方針及び同施設利用基準に基づき運営しております。

ご利用される皆様におかれましては、以下の注意事項をご確認の上ご利用いただきますようお願いいたします。

 

1 公演主催者様へ

公演主催者が講じるべき具体的な感染防止策は、基本的な感染防止策を踏まえるとともに、施設利用以前の練習や稽古段階より生じること、個々の公演内容等によりその必要性や水準等が異なること等に鑑み、各公演ジャンルの統括団体等のより詳細なガイドラインも参照してください。※公演内容により利用制限がある場合があります(客席最前列までの距離等)

又、マスク着用についてのガイドラインも併せて参照してください。

 

※公演主催者は、感染防止策を公演関係者(出演者・来場者含む)へ事前に周知してください。

 

 

 【参考】 ・内閣官房

      「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧」       
      ・一般社団法人 全日本合唱連盟
      「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」  
      ・クラシック音楽公演運営推進協議会
      「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン」       
      ・緊急事態舞台芸術ネットワーク
      「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」  

      ・一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会

      「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」

      ・公益社団法人 日本バレエ協会

      「バレエ発表会等開催に際しての感染防止ガイドライン」

      ・【厚生労働省】

      マスクの着用について(外部リンク)

      ・【東京都福祉保健局】

      マスクの着用について(外部リンク)

      ・【日野市】

      マスク着用について(外部リンク)

 

※本ガイドラインは感染者数増等により変更する場合があります。予めご了承ください。

 

 

2 利用上の注意

 ① 施設内でのマスクの着用については基本的には個人の判断を尊重し、一律的に着脱を強いるもので            はありませんが、公演や施設利用等の特性により、高齢者等のハイリスク者が多い場合など感染リスクが高い状況が想定される際においては、必要に応じてマスク着用を推奨してください。

   ※近距離で会話する際にはマスクの着用を推奨してください。

   ※公演関係者においては、公演時の出演者を除き、施設内ではマスクの着用を依頼し、公演前後の手指消毒をしてください。

   ※状況等によりマスクの着用をお願いする場合があります。

 ② 館内では手洗い、手指の消毒を適宜行ってください。

 ③ 三つの密(密閉・密集・密接)のいずれの発生も回避するよう努めてください。

 ④ 相互接触(握手・肩を組む等)の回避をお願いいたします。

 ⑤ 必要に応じて、客席扉(ホール)・ドアを開放し換気を行ってください。 

   ※換気中の発声や音出しはご遠慮ください。 

   ⑥ 休憩時間や入退場時間は、会場の収容人数や収容率、入退場経路等を考慮し、余裕ある時間を設けてください。

 ⑦ 休憩時間や入退場時には人と人が触れ合わない距離をとるように促してください。

 ⑧ 下記に該当する場合は自宅待機等の対応をお願い致します。

  ・37.5度以上の発熱(または37.5℃未満でも平熱より高い)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等

  楽屋・受付等のテーブルやいす等手が触れる場所の消毒・清掃を適宜行ってください。 

 ⑩ 複数の施設を使用するなどできるだけ“密”な状態を避け、余裕のある利用を心がけてください。 

 ⑪ 舞台打合せの際に利用内容において感染拡大防止が講じられているか確認をさせていただきます。必要な措置が講じられていないと認められる場合には十分な措置を講じていただくよう要請することがあります。

 ⑫ 公演後の出待ちや面会等は控えるように注意喚起してください。

 ⑬ 配慮が求められる来場者、障害者や高齢者等については事前に対応策を検討してください。

 ⑭ 来場者の案内や誘導に際しては人と人が触れ合わない程度の距離を取るとともに、必要に応じて不織布マスクを着用してください。

 ⑮ 来場者と接する窓口(招待受付、当日券窓口、物販)等では、換気に注意をしたうえで必要に応じてマスク着用や手指消毒など対策を適宜行ってください。

 ⑯ 楽屋等での飲食については、感染症対策に努めてください。

 ⑰ ピアノの鍵盤を拭く場合、消毒液等は使用しないでください。(鍵盤のひび割れ、破損等の原因となります)。※使用前後に手洗い・手指の消毒をしてください。

 ⑱ トイレ・玄関等の共同部分は当館が手指用消毒液を設置しますが、諸室・楽屋・ホワイエ・客席入口等で使用する消毒液につきましては、主催者様でご用意ください。

 

 

《施設利用のキャンセルの取扱いについて》

新型コロナウイルス感染拡大防止のためキャンセルをされる場合は、事前にひの煉瓦ホール(日野市民会館)又は七生公会堂にご連絡をお願いします。

 

《非接触体温計貸出について》

ひの煉瓦ホール(日野市民会館)及び七生公会堂では非接触体温計の無料貸出を行っております。お気軽にお申し出ください。

 

 

ひの煉瓦ホール(日野市民会館)

 〒191-0016 
東京都日野市神明1-12-1
交通アクセス
 TEL.042-585-2011 
FAX.042-587-7577

七生公会堂・七生福祉センター

 〒191-0032 
東京都日野市三沢3-50-1
交通アクセス
 TEL.042-593-2911 
FAX.042-593-2917

とよだ市民ギャラリー

 〒191-0062 
東京都日野市多摩平2-3-4
オリエント丹野マンションB-102号(地下1階)
交通アクセス
 TEL:042-586-1961(ギャラリー直通)
 TEL:042-585-2011(予約方法・利用問合せ)

お問い合わせ